忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FOX、「ファイト・クラブ」と「トラ・トラ・トラ!」をBD化(AV Watch)
この度、20世紀最高の映画である「ファイト・クラブ」がようやくBD化され11/27より発売されることとなった。実にめでたい。


PR
 残業あったけど途中で帰ってきた、多分来週死ぬけどもうどうだっていいやアハハハハ^^
会社帰りに本屋で映画秘宝を購入、今月はオールタイムべステン。

p057.jpg
表紙が寒すぎるけど気にスンナ! 

ライター陣(ほかタレント、作家、俳優いろいろ含む)が選出したベスト10の結果はこれ↓

【ライター陣ベスト】
①ゾンビ
②ブレードランナー
③狂い咲きサンダーロード
④ワイルドバンチ
⑤タクシードライバー
⑥マッドマックス2
⑦時計じかけのオレンジ
⑧スターウォーズ
⑨エイリアン2
⑩ファントム・オブ・パラダイス

みんな大好きゾンビとブレランはまあいいとして、エイリアン2が入ってるのはちょっと意外、いけにえも燃えドラもまさかの10位漏れ(ドラゴン系は票割れしたらしい)。小島秀夫もベストを選出してるがブレランとニューヨーク1997が入ってないのはワザとなのか、とりあえず30位以内に石井輝男もJ・カーペンターも深作欣二も不在なのが秘宝らしくないね、どちらかと言えば読者ベストのほうがしっくりくるような…。

【読者ベスト】
①ゾンビ
②ブレードランナー
③悪魔のいけにえ
④ファイトクラブ
⑤スターウォーズ
⑥燃えよドラゴン
⑦ファントム・オブ・パラダイス
⑧ダーティーハリー
⑨ゴジラ
⑨タクシードライバー
⑨レザボアドッグス

ベスト10からは漏れてるがデス・プルーフが早々14位にランクイン(確かにあれは最高だ)、調子乗って俺のオールタイムベストも選出しようと思ったが読者ベストを少しもじっただけの糞面白くもない結果になりそうなので止めました。ちなみにデビルズプレスも独自に選出していてオールタイムベストが食人族、最も恐ろしい映画がいけにえ、最も不謹慎な映画がソドムの市、最も不愉快なやつがイエス・キリスト(2位はライフ・イズ・ビューティフルのロベルト・ベニーニ)、お気に入りの悪女がイルザと文句の付けようのない結果に。

この映画を見ろ2008で新作をチェック、ガチで見たいのはランボー、クローバーフィールド、PTAの久々の新作ゼア・ウィル・ビー・ブラッドぐらいかな。何だかんだでバットマンも気になる、ジョーカー役がヒース・レジャーというのが引っかかるが…。あとはファニーゲームがリメイクされるのを初めて知る、監督は変わらずミヒャエル・ハケネ、主演はナオミ・ワッツとティム・ロス。ファニーゲームはほんと見終わった後、二度と見たくないと思わせるほど不快な映画だったがこのキャストならちょっと見てみたいかも、ティム・ロスはてっきり犯人役かと思ったらやられる側なのね。


ブレードランナー アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム」を購入、特典でファイナルカットのポスターも付いてきた。

p048.jpg

ボックスはアタッシュケース型になってるがプラ製なのであんま高級感はない、中身はメインのDVD(5枚組み)、スピナーやガフのユニコーン折り紙のプラフィギュア、オリジナル・チェンジング・レンティキュラー(表面がギザギザで角度によって絵が変わるやつ)、16頁のブックレット、シド・ミードの画コンテカード×8枚、リドリー・スコットの手紙(と公式表記にあるが実質ペラ紙)など。はっきり言ってシド・ミードのカード以外はあまりにしょぼい仕様でゴミだと思ったが、ブレラン野郎に文句は禁物だ。

p049.jpg

シド・ミードの画コンテカードは解説書がついてるので大変分かりやすい、プリスのスタントシーンはダリル・ハンナを含め4人で演じたそうだ。

p050.jpg

スピナーとユニコーン折り紙も例によって安っぽい作り、DVDのオマケなんてこんなもんだが…。折り紙は片手に持って、意味有りげに頷いたりする”なんちゃって”デッカードごっこが出来るのでまだマシか。

p051.jpg

DVDはデジパック仕様、外装もピクチャーレーベルも凝っててかっこいい、既発のDVDは素っ気なかったからなあ~。



リマスターされているため画質は既発の最終版よりかなり向上している。ノイズやフィルムの傷が消え失せ、画質もよりシャープになり発色に深みが出ている、ブレランてこんな色してたんだ…と驚くこと間違いなし。

”幻の”ワークプリント版では「二つで十分」な海老丼もばっちり写ってるがすごい不味そう、よく見るとあんま海老に見えないんだよな~何かの魚だろうか?ラストは最終版のようにエレベーターが閉まった瞬間「THE END」と出て終わるがスコアが違うのでまた違った印象。

25周年のファイナルカットはどこが変わってるのか全然分からない、ゾーラがガラスを破るシーンも一緒に見えるがそれは俺がマニアじゃないからだろう、デッカードの口と台詞が噛み合っていない蛇売りの男を脅すシーンも”口元だけ”修正されている、この口元の修正だけでわざわざハリソン・フォードの息子をボディダブルで雇ったらしい…て本人を雇え本人を(まだ仲悪いのか?)。

何といっても必見なのは未公開シーン。水滴がスローモーションで流れ落ちる「もうひとつのオープニング」はロイの最後の台詞「雨の中の涙のように…」とかかっている?(それとも酸性雨?)「デッカード」「ガフ」「ブライアント」のシーンにはどれもデッカードの独白が付いている。「デッカード」はデッカードの登場シーンの別バージョン、スピナーが行き交うカットから始まり、デッカードのうどん、ガフが出てくるところで終わるが、スピナーのシーンに強力わかもとの巨大ビジョンがなく、カットが変わらないままブリンプが横切っていくなど絵的にかなり違う。デッカードが新聞を読むシーンでホールデンと別れた妻に関してのボイスオーバーがある、ワークプリントのように海老丼が出てくるが「2つで十分」のやり取りは飛ばしている。負傷したホールデンをデッカードが見舞うシーンは丸ごと新フッテージ。痛みに耐え切れずテンパるホールデンに対して終始クールなデッカードが印象的、セットも凝っていてかなり必見だ。


関連:
「ブレードランナー ファイナル・カット」リドリー・スコット監督インタビュー
「ファイナル・カット」はどこが違う?「ブレードランナー」裏ネタ集

最終版「ブレードランナー ファイナル・カット」はどこが変わった?
プロフィール
管理人:oka
ゲーム情報(PS3、Xbox360、Wii)などをメインに扱うブログです。相互リンクをして下さったサイト様、ありがとうございます。

【10/04/17追記】 ツイッターはじめました! http://twitter.com/Stanley5624



stanley5624
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]