忍者ブログ
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕が極度のファイナルファイト厨だということはこれまで何度も書いてきたと思うんですが(なかったっけ?)、「Final Fight: Double Impact(ファイナルファイト:ダブルインパクト)」が海外のPSNとXBLAで配信が開始されたので買ってみました、価格はPSNは9.99$、XBLAが800ゲイツです

p500.jpg


ちなにみカプUSAとの権利がらみなのか、 海外配信のみので国内販売については未だアナウンスなし、XBLAのストIIターボといい、つい最近のスパIIXHDといい、元は国産ゲームなのに日本で 遊べないことにジレンマを感じるなあ、4年前ぐらいに国内で出たPS2のカプコレじゃ普通にファイナルファイト収録されているし、SFCだけどWiiウェアも出てるのに。これはまた別の話なんだろうか?

p502.jpg
内容は至ってファイナルファイト

ちなみに今回のファイナルファイトは、アケの移植でHDリメイクではないけど、コンシューマーFFでは初のオンラインCOOPに対応。さらに「マジックソード」のフルゲームも収録されているので(両作カップリングの意味で”Double Impact”なんですな)、これで1000円は実にお買い得、だと思います

p501.jpg
北米版PSNカード

海外タイトルなので、購入には海外のPSNチケット(およびMSP)&海外アカウントが必要。チケットは洋ゲー通販サイトなどで取り扱ってる、20$チケットで3000円弱とちょい高め。ゲームを落とすのは海外アカ必須だけど、プレイ自体は日本アカでOK

以下、気づいた点箇条書き

【オフ関係】
・BGMはリミックスとオリジナルが選べる
・画面フィルター4種類
Classic」(オリジナルのドット表示)
Smooth」(ジャギは目立たないが、ぼかしがかった質感)
Crisp」(Smoothよりシャープさが増した?ような質感)
Arcade Monitor」(ブラウン管の走査線を再現したような質感)
・スクリーンサイズ4種類
Centered」(オリジナル、周りは黒縁)
Zoom」(オリジナルの比率を保ったまま拡大、周りは黒縁)
Custom」(フル表示)
Cabinet Mode」(ブラウン管のような湾曲画面、周りはアーケード筺体を再現したようなデザイン)
※これらの設定はゲーム中いつでも変更できる
・セーブ機能あり(セーブのコンテニューはセーブしたステージの最初から)
コンテニュー無限
・プレイヤー機数はアケ同様、2機固定
振動未対応
コンフィング不可(十字キーor左スティックで移動、□or△で攻撃、×or○でジャンプ。必殺技はアケ同様、攻撃とジャンプの同時押し)
・カスサン不可(PS3版)
・相変わらずガイつかえねーよえー

まあアケのベタ移植ですな、何も足さない、何も引かないといった感じ。リミックスのBGMは案外悪くないです
一人でやるときはゲーム選択画面のメニューで途中参加受付(JOIN IN PROGRESS)を「NO ONLINE」にしておかないと、スタートを押してもポーズがかからないので要注意だ(COOP扱いになるので)

【オン関係】
3種の難易度変更あり「Easy」「Medium」「Hard」
・検索ロビーでは回線状況(緑・黄色・赤)、ホスト名、プレイしているステージ、難易度が表示される
・ゲームの途中参加、フレンドの招待可
・オプションに「ONLINE INPUT DELAY」という項目あり。回線設定?
外人はハガーが多い(いやこれはガチで。俺が入る部屋みんなハガーなんだもん)

p503.jpg
検索ロビー画面。とりあえずプレイ中は肉は譲り合うのがFFの礼儀

海外専用タイトルなので、なかなか良回線の人はいませんが、黄色回線ぐらいでもそんなにラグを気にすることなくプレイできました。若干フレームが飛んだりとか、敵がワラワラ出てくる場面でのチラつき、処理落ちもそれなりに感じるけど、協力プレイする分には特に問題ないレベルだと思います

あとで知りましたが、ダブルインパクトでは”GGPO”と呼ばれるラグ軽減技術が導入されてるようです
何気にすげえな

GGPOとは?

あとゲーム中はトロフィーの取得条件のような?ポップアップがちょくちょく入る。これが結構邪魔臭くてオフ設定にしたかったんですが、やり方がよくわかんなかった(トロフィー取得しちゃえば出ないんだろうけど…)。オプションに「CONTROLS」とあるけど、ボタン説明表示だけなのでコンフィングはできない

ベースはファイナルファイトだし十分面白いんだけど、やっぱり国内のフレとできないのがさびしいなー

p504.jpg
関係ないけどGB
Aの「ファイナルファイトONE」はZEROコーディ&ガイが使えたりして面白い
PSPの「カプコンクラシックスコレクションREMIXED(海外版)」も持ってるけど、ZEROコーディが使いたくてついついONEやってしまう俺…これだからLiteは手放せないぜ
PR
Comment
name 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
I am very sorry
but because of some reason of China,I must change my ブログ
please change your リンク/小盆友の宅 (my url and my ブログ's name)

thank for your understanding!!

old url:http://yueguangxiemo.blog126.fc2.com/
new url:http://suzuka0124.blog28.fc2.com/
すずか URL 2010/04/21(Wed)20:54:50 編集
ファイナルファイト懐かしいな~(゚_゚
日本で出てたら普通に欲しかったな、安いし
hkn 2010/04/21(Wed)22:30:43 編集
>すずかさん
いきなり英語でびびったwリンク修正ですね、了解しました、ラブプラスが好きなんですねw
>hknさん
そうなんですよ!日本のゲームなのに日本で出ないなんて悲しいですよ、どうせなら1~タフにリベンジも付けてファイナルファイトコレクションとか出してくれないかなカプンコ
oka 2010/04/22(Thu)23:18:03 編集
「ファイナルファイト ダブルインパクト」でゲームオーバー後の名前入力(アルファベット3文字)ができないのは仕様ですか?
Dante 2010/06/25(Fri)05:47:39 編集
>Danteさん
言われてみれば名前入力ないですねえ……オンライン用のリーダーボードがあるから削ったのかな?ちょっと寂しい気もしますね
oka 2010/06/26(Sat)00:14:55 編集
初めまして。ひとつ聞きたいのですが
Final Fight: Double Impactはオフラインでプレイされたことはありますか?
常にPSNに接続している必要があると聞いたのですが。オフラインだとできないのでしょうか?
ご存じの場合、教えてもらえないでしょうかm(_ _)m
ひにる 2010/07/30(Fri)01:10:43 編集
>ひにるさん
返信が遅れてすいませんm(_ _)m
ご指摘の通り、インターネットへの常時接続が必要で、オフラインでは起動できません(オフラインで起動しようとすると「PlayStationNetworkにサインインしてください」と表示されます)。違法コピー防止のための処置ですが、カプコンから説明がなかったため、海外では問題になったようですね
oka 2010/08/01(Sun)21:24:10 編集
管理人さん、お返事ありがとうございます
そうですか。噂は本当だったんですね。
わざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m
ひにる 2010/08/02(Mon)00:46:14 編集
初めましてFFです。
突然ですが質問です、FFダブルインパクトは、PS3とXBOX360で出ていますがどっちを買ったらいいですか?
FF 2011/12/10(Sat)01:10:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
管理人:oka
ゲーム情報(PS3、Xbox360、Wii)などをメインに扱うブログです。相互リンクをして下さったサイト様、ありがとうございます。

【10/04/17追記】 ツイッターはじめました! http://twitter.com/Stanley5624



stanley5624
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]