忍者ブログ
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常々、噂のあったハリウッド版「メタルギアソリッド」について、元ニューライン・シネマの社長、マイケル・デ・ルカからコメントが。どうやら映画化は絶望的なようで……

p471.jpg

噂: 『メタルギアソリッド』のハリウッド映画版が無期限の延期に(Game*Spark)

業界でも長いキャリアを持つプロデューサー のMichael De Lucaが映画情報サイトColliderに語ったところによると、原作の権利を保有するゲーム会社(コナミや小島プロダクション)の要望と、映画を世界 規模でヒットさせるためにいくつかを自由の要求する制作スタジオの意向が折り合わず、組織的にもプロジェクトが前に進む気配が感じられないとのこと。

この件に関して、コナミやソニー・ピクチャーズの関係者から正式なコメントは発表されていませんが、海外サイトでもプロジェクトは“Game Over”と皮肉混じりに報じられており、やはり制作状況は絶望的との見方が強い模様。

あ のクリスチャン・ベールが主演するとの噂もあったというハリウッド映画版『Metal Gear Solid』。IMDbの情報によると、『リベリオン』や『ウルトラヴァイオレット』を手掛けたKurt Wimmer(カート・ウィマー)が監督、公開時期は2012年とされています。


~MGS映画化の噂の歴史は5年前に遡る~
en_line01.jpg
【2004年12月】
MGS3発売前に映画化の噂が出始める

人気TVゲーム「メタルギアソリッド」映画化か?(シネマトゥデイ)

コナミから発売されている大ヒット人気TVゲームシリーズ「メタルギア ソリッド」のハリウッド映画化が進められていることが明らかになった。

この段階ではまだ噂レベル。ちなみに2001年は「トゥームレイダー」、2002年は「バイオハザード」が映画化され、それぞれヒットを飛ばし続編が制作されている

ここですでに監督にリドリー・スコットの名が挙げられているから驚き。ちなみに小島は「スナッチャー」でブレランの設定をそのまま頂いたり(うどん屋のパロディまである)、「ポリスノーツ」の登場人物でリドリー(とトニー)・レッドウッドという名前を登場させたりと、リドリー大好き野郎である

en_line01.jpg
【2007年2月】
関係者が映画化の企画が進行中であることを認める

メタルギアソリッド映画化(ニュー速クオリティ)

GamespotによるとSPEのvice chairman、Yair Landauが昨年のE3で噂されたMGSの
映画はSPEが映画化プロジェクトを進行中であると語ったようです。  
しかし、課題も多くいかにしてMGSの雰囲気をスクリーンで魅せるかを
ゲーム開発スタッフと打ち合わせをしている段階であり、
キャスティング等はまだ何も決まっていないとの事。

 関係者がついに映画版「MGS」が進行中であることを認めた。この時はまだMGS4発売の1年前

en_line01.jpg
【2008年5月】
ジャンクハンター吉田氏著「ゲームになった映画たち」の誌面インタビューで、小島がMGS映画化について触れる

 
 
北村龍平(MGSツインスネークスの演出を監督)監督との対談、インタビュアーが吉田氏

―脚本は小島さんが手掛けるとか?
小島 いやいや、監修するだけですよ。脚本ができればちゃんと目を通すってぐらいで。

―でも映画化に向けていろいろ進めてるんですよね?
小島 どうだろう、してないんじゃないかな。
(中略)
小島 まあ、「メタルギア」の映画化に関しては気長にいきましょう。

―そうですか……(同席していた北村龍平に向かって)、何か知ってるんですか?
北村 いや、知ってても言わないよ俺は。でも俺のエージェントと一緒だよね
小島 う~んと、まぁ……。えーと、やっぱやめておこう(笑)

映画版について”監修”と関係を認めつつも、なんだかはぐらかす感じのコメント。リドリー・スコットの関与は否定(本人が勝手に言ってるだけらしい)

en_line01.jpg
【2008年12月】
メタルギアシリーズが映画化!小島監督がインタビューで発言(COUNT DOWN PS3さん)

動画の中で小島監督は、メタルギア シリーズの映画化について質問され「非常にゆっくりではあるが進行しています。メガホンを取ることはないけれども参加は当然する」ということや「映画と ゲームの連携についても是非やってみたい」と新たなフィールドへの挑戦に意欲的な姿勢を見せました。

「ゆっくりではあるが、進行中」と映画化に前向きなコメント

en_line01.jpg
【2009年6月】
「メタルギアソリッド」映画版ポスターのコラ画像が出回る(PS3とXBOX360のブログ(仮)さん)

ソリッド・スネークとリキッド・スネーク役として、ダークナイトやダーミネーター4のクリスチャン・ベールと、カジノロワイヤルでジェームス・ボンドを演じたダニエル・クレイグが主演し、2011年夏公開予定であることが確認できるとのこと。

クリスチャン・ベイル主演という噂が流れ始める

en_line01.jpg
【2010年1月】
映画化の無期限中断が報道される

映画版「メタルギアソリッド」、無期限中断の可能性--制作の目処立たず(GameSpot Japan)

「ゲーム会社は自社の資産に関して非常に保 護主義的だが、グローバル市場で効果的に映画を宣伝し、配給するためには、一定の事柄については自由な方針をとる必要があり、これら2つのことの間を取り 持つのは非常に困難なこともある」と同プロデューサーは述べた。「メタルギアソリッドの場合、課題は解決できなかった。(中略)これは関係団体が友好関係 になかったというわけではなく、単に互いの要求をすりあわせることが不可能だったというようなことだ」

いっぽう、Kotaku JAPANでは製作中止の理由に資金難での面も指摘している

『メタルギア』映画化、いったん白紙になったっぽい(kotaku Japan)

ソニーピクチャーズはこの企画のために 4000万~8000万ドル(37億~74億円)ほどの資金を調達するつもりだったようですが、コナミと小島プロダクションはその額に難色を示したそうで す。「スパイダーマン3」の予算規模が3億ドル(2700億円)であることを考えると、たしかに潤沢な資金とはいえませんね。

マイケルさんによると、「作品イメージを守りたいゲーム会社と、世界各国に映画を配給したいスタジオの意図を一致させるのはとても難しい」そうです。映画化にともなう設定の変更や脚本が『メタルギア』の世界観にそぐわなかった、といったところでしょう。

まあゲーム原作物なんて、名前だけ借りた別物ってのがほとんどですよね、確か「バイオハザード」の初期の脚本はあのジョージ・A・ロメロが手掛けて、監督もする予定だったけどけど、完成したシナリオがあまりにゲーム原作に忠実すぎて蹴られた、なんて話をどっかで読んだ気がする(うろ覚えだけど)。映画会社にとっては「原作にどれほど忠実か」なんてどうでもいいことかもしれませんな。ヒットすればそれでいいわけだし

しかし原作無視の駄作でもいいから、映画版でのMGSもちょっと見たかった気もする、ダンボールに隠れてコソコソするクリスチャン・ベイルとか想像できんけど……

PR
Comment
name 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
メタルギアは実写じゃなくてCG映画のほうがむいてると思うんだ
名無しさん 2010/01/14(Thu)12:15:12 編集
CGでも実写でもいいから3を映像化してほしいと思うんだ

バンドデシネ3を密かに期待してるのはきっと俺だけ
oka 2010/01/14(Thu)23:22:10 編集
更新無くて淋しいです。
忙しいのですかな
noele 2010/03/30(Tue)03:01:54 編集
noeleさんコメありがとう!
近々復活します(`・ω・´) b
oka 2010/04/18(Sun)14:26:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
管理人:oka
ゲーム情報(PS3、Xbox360、Wii)などをメインに扱うブログです。相互リンクをして下さったサイト様、ありがとうございます。

【10/04/17追記】 ツイッターはじめました! http://twitter.com/Stanley5624



stanley5624
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]