ピーター・モリニュー「体験版は嫌いだ、ゲーム本編の45分を無料で提供すべき」(Game*Spark)
「ポピュラス」や「フェィブル」シリーズで知られるゲームデザイナー、鬼才ピーター・モリニューがゲームの体験版に吠えた!以下、Game*Sparkの記事より抜粋

「私はデモが嫌いです。デモはゲーム体験の終わりだと思う」などと発言。
デモによってプレイヤーに多くを与えすぎることで、ゲームが完全に台無しになったり、
混乱させてしまうこともあると説明しています。
ゲームの最初の45分間を完全に無料でユーザーに与えるべきだと提案したそうです。~(中略)~ゲームの一部をプレイできるように作られた体験版ではなく、本編そのものの序盤が無料でプレイでき、気に入れば続きのエピソードにお金を支払う。このようなゲームの配信形式が、今後増える可能性もあるのでしょうか。
……って今更@barai(アットバライ)かよ!
@barai(アットバライ)での販売方式を”世界初”と高らかに宣言するセガの告知ページ(2000年8月4日)http://sega.jp/corp/release/2000/0804/

しかし実際採用されたのは「エターナルアルカディア」と「ハンドレッドソード」の2タイトルだけであった…
さらに@barai(アットバライ)から半年もたたないうちにドリキャスが撤退
セガのハード事業撤退を伝える記事
セガ,ドリキャス製造中止を正式発表,「バーチャファイター」「サクラ大戦」をPS2へ
どうしてこうなった
話が脱線したけど地雷が回避できるしユーザーにとっちゃありがたいわな、体験版
「ポピュラス」や「フェィブル」シリーズで知られるゲームデザイナー、鬼才ピーター・モリニューがゲームの体験版に吠えた!以下、Game*Sparkの記事より抜粋
「私はデモが嫌いです。デモはゲーム体験の終わりだと思う」などと発言。
デモによってプレイヤーに多くを与えすぎることで、ゲームが完全に台無しになったり、
混乱させてしまうこともあると説明しています。
ゲームの最初の45分間を完全に無料でユーザーに与えるべきだと提案したそうです。~(中略)~ゲームの一部をプレイできるように作られた体験版ではなく、本編そのものの序盤が無料でプレイでき、気に入れば続きのエピソードにお金を支払う。このようなゲームの配信形式が、今後増える可能性もあるのでしょうか。
……って今更@barai(アットバライ)かよ!
@barai(アットバライ)での販売方式を”世界初”と高らかに宣言するセガの告知ページ(2000年8月4日)http://sega.jp/corp/release/2000/0804/
世界初 ドリ-ムキャストで「@barai(アットバライ)」を開始 消費者の購入意志決定と場所がインターネットに移る (株)セガ・エンタープライゼス(本社:東京都大田区、代表取締役会長兼社長:大川 功)は、ドリームキャストの特長であるインタ-ネット機能を利用した、ゲームソフトの画期的な販売方式ともいえる「@barai(アットバライ)」を、開始致します。 @barai(アットバライ)対応ソフトは、2000年10月5日発売予定の「エターナルアルカディア」を皮切りに今期中に約15タイトルの発売を計画しており、今後対応ソフトを拡大していく予定です。 |
しかし実際採用されたのは「エターナルアルカディア」と「ハンドレッドソード」の2タイトルだけであった…
さらに@barai(アットバライ)から半年もたたないうちにドリキャスが撤退
セガのハード事業撤退を伝える記事
セガ,ドリキャス製造中止を正式発表,「バーチャファイター」「サクラ大戦」をPS2へ
どうしてこうなった
話が脱線したけど地雷が回避できるしユーザーにとっちゃありがたいわな、体験版
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
リンク
プロフィール
ゲーム情報(PS3、Xbox360、Wii)などをメインに扱うブログです。相互リンクをして下さったサイト様、ありがとうございます。
【10/04/17追記】 ツイッターはじめました! http://twitter.com/Stanley5624

人気ブログランキングへ
最新記事
(07/28)
(06/25)
(06/13)
(06/13)
(04/20)
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
アクセス解析